大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

いよいよ夏野菜の準備スタート❣️

春分の日も過ぎ、桜が咲き誇る季節になりましたね🌸

そろそろ夏野菜の準備を始める季節です。今日は、収穫とお世話、土づくりをしてきました😊

 

今日の収穫

スティックセニョール(茎ブロッコリー

f:id:onjinbo:20220328191926j:imagef:id:onjinbo:20220328191934j:image

少し花も咲き始めていましたが、こんなに収穫できました✨

ポキっと手で摘んでいくんですよ。茎まで柔らかく、ブロッコリーのような味がします。

今年の収穫は、これでおしまい。「ありがとねー」とお礼を言ってお片付けをしました。

サニーレタス
f:id:onjinbo:20220328191931j:image

これは年末に種を蒔いたんです。

ずっと双葉のままで🌱冬を越し(笑)、最近やっと温かくなってきた育ちました。ここの場所には夏野菜を植えるため、土づくりをするので、少々小さいですが収穫✨

一時は🌱双葉のまま生涯を終えるかと思ったので、食べれるまでに成長してくれて本当に感謝です。

パクチー

f:id:onjinbo:20220328191937j:image

パクチーはキャベツや茎ブロッコリーコンパニオンプランツとして育てていました。

パクチーの匂いで害虫を防いでくれるんです✨

前回に引き続き、今日もビニール袋いっぱいに収穫❗️この量なら、またパクチージェノベーゼができそうだなー😋

こちらも土づくりのため、お片付けです。

 

お世話と経過観察

いちご

f:id:onjinbo:20220328194157j:image

可愛い花が咲いていますここに写っている葉っぱは綺麗ですが、中には縁の方が赤っぽく変色しているものもあります。いずれ枯れてしまうものなので、ハサミでカットしておきました✂️そうすると、栄養が元気な葉っぱに使えるんだそうです

 

玉ねぎ

f:id:onjinbo:20220328194203j:image

植えた時は細くてヨレヨレで(笑)本当にこれで育つの⁉️と言う姿だったのですが、さすが春ですね🌸こんなに元気に大きくなってきました。

 

スナップエンドウ
f:id:onjinbo:20220328194200j:image

こちらも可愛い花が咲いています。ツルが伸びて茂ってきました。

f:id:onjinbo:20220328194206j:image

前回張った1段目の麻紐だけでは足りなくなったので、今回はプラス3段も張り巡らせました‼️これで安心。どんどん伸びていいよー。

 

土づくり

季節の変わり目、次の野菜を育てる前に大切なお仕事です。元気で美味しい野菜がたくさん採れるポイントになるので、丁寧に心を込めて行います。

 

まずは、前の野菜の片付け

野菜の根っこは綺麗に抜き去ります。雑草もしっかり取り除いておきます。雑草や野菜の葉っぱは、土に混ぜると病気の原因になってしまいます。

野菜が植わっていた根本やマルチの下には、幼虫などの虫が隠れています。そのままにしておくと、これから育てる野菜たちが被害にあってしまうので、必ず探して取り除きます🐛

f:id:onjinbo:20220328195518j:image

 

施肥と畝立て

これから作る野菜に合わせた肥料を土に入れて耕します。シェア畑では化学肥料や農薬は使いません。だから、水洗いで安心して頂けます✨

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】

f:id:onjinbo:20220328195525j:image

今日は、ナスとトマトとサンチュを育てる場所に、牛糞、鶏糞、油かす、土を柔らかくするための腐葉土をいれて耕して畝を立てました。

畝は表面に高低差があると、低いところに雨水が溜まってしまい水はけが悪くなってしまいます。丁寧に、お野菜のベッド作りだと思って心を込めて作ります💕

 

アドバイザーさんから教えてもらいました!

鍬で畑を耕しているとアドバイザーが来て、また新しいことを教えていただきました。

「鍬にこびり付いてくる土をたまに綺麗に落としてあげるんだよ。ほら、これで耕してみなっ」

綺麗に土を落としてもらった鍬で耕し始めると…「あっ、ほんとだー❗️」サクサクと土に鍬が入っていきます。週末に雨が降ったから、土が水を含んでいて重めだったんですよね。助かったー。また、勉強になりました‼️

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

 

マルチング

マルチと言う黒いシートを張ります。

土を保湿したり、地熱を逃さないようにしたり、雑草も防ぐ事ができます。

また、雨水で土がはね返るのも防ぐ事ができるので、病気防止にもなります。
f:id:onjinbo:20220328195522j:image

マルチは風で飛ばされないように、弛まないようにピーンと貼ります💪

 

これで今日の畑時間は終了。あと2か所、施肥しなくてはいけないのですが、無理は禁物😅

また次回に、頑張りましょう👍

 

今日の収穫が夕飯に登場🍴

サニーレタスのサラダ

f:id:onjinbo:20220328202844j:image

なんとこれで、まだ本日収穫の半分です。

若いだけあって柔らかく、レタスの良い香りで美味しかったです。ツナマヨネーズとパプリカパウダーをトッピングしました😋

 

ハンバーグ茎ブロッコリー添え

f:id:onjinbo:20220328202839j:image

ハンバーグの添え物にしました。一気に彩りが良くなりますね✨

ラップに包んでチンしただけなんですよ♡甘味があって柔らかく、香りもとても良かったですよ😋

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】

 

これから野菜の1番楽しい季節が始まります。

野菜を育てている人も、これから始めようとしている人も、一緒に楽しみましょう😊