大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

スナップエンドウ初収穫❗️夏野菜も準備OK👍

今日は半袖でも作業ができる程の晴天でした☀️

畑も夏野菜の栽培に向けて準備が進み、夏色に染まってきました‼️

収穫や種まきもしましたよ✨

畑始めたい方は、今からでもまだまだ夏野菜のシーズンに間に合います

今年は、一緒に野菜作りので幸せな夏を過ごしませんか?

 

夏野菜の準備

施肥

ミニトマト

先日、腐葉土を混ぜて耕して置いた土は、サクサクと柔らかくなりいい感じ✨

今日は施肥からスタートです。

f:id:onjinbo:20220411194802j:image

牛糞、鶏糞、油かすを土に撒き、耕し隅々まで行き渡らせます。

肥料は畑が用意してくださっています!

 

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

 

枝豆

枝豆は施肥不要❗️ミニトマトの隣に植えるので、土が混ざらないように丁寧に分けて耕しました💪

 

長茄子・赤ピーマン

こちらも先日の腐葉土のおかげで土が柔らかくなっています。今日は牛糞と鶏糞を入れて耕します。栄養が入ってふわふわな土になりました。

 

今日のアドバイザーさんからのアドバイス☝️

鍬で土を耕す時、なかなか土の塊が無くならないですよね。耕す時に、鍬ですくった土を少し高いところから落とすようにすると、表面がサラサラに仕上がるそう⁉️

何故かと言うと、塊になっている土は重たく先に地面に落ち、細かい土が後から落ちるから。

なるほど〜😍今日も勉強になりました。

 

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

畝立て

畝を立てることで、高さが出て水捌けが良くなります。写真では穴の周りも掘ってあります。これは、次にマルチングをするので、周りの土で埋めるために掘ってあります。

f:id:onjinbo:20220411194844j:image

マルチング

そしてマルチを張ったのがこちら↓

(手前から二つ目の畝です!)

f:id:onjinbo:20220411195129j:image

 

サンチュの種まき

サンチュは赤葉と青葉を蒔きました。

マルチにマルチカッターで穴を開け、ひと穴に4粒ずつ点撒きをします。深さは0.5cmくらい。

手のひらで鎮圧。

発芽しますように〜とお願いしながらやると、上手くいきます😌

f:id:onjinbo:20220411195132j:image

撒いた上から、ふっくらと不織布を掛け、たっぷり水をまきます。湿度を保ち、風で種が飛んで行かない効果があります。

 

ちなみに道具も種も苗も、畑で用意してくれています。

私は、靴が汚れたくないので長靴持参ですが、あとは何も用意してません(^_-)-☆

 

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

スナップエンドウ

初収穫

f:id:onjinbo:20220411200020j:image
f:id:onjinbo:20220411200017j:image

今年初のスナップエンドウ収穫です!

初物はなるべくシンプルに味わいたいので、茹でて頂きました。お湯からあげただけで、部屋中お豆の良い香り。香り高いのは、取り立て野菜の醍醐味です✨

 

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】

お世話

前回のスナップエンドウ

f:id:onjinbo:20220411200630j:image

今日のスナップエンドウ

f:id:onjinbo:20220411200512j:image

前回から比べて背丈もかなり伸びたので、麻紐を一段増やしました!!

間引きをしないでここまで育てたのですが、順調に大きくなってきたので、足元に枯れかけている物をカットしてきました。これで、栄養も行き渡り風通りも良くなるので、更に元気に育ってほしいです✨

 

イチゴのお世話

f:id:onjinbo:20220411201053j:image

花が次々に咲き、実ってきました✨

虫たちも気づいてくる頃。アリが歩いています。よく見ると茎にアブラムシがついていたので、石けん水をスプレーして退治。

f:id:onjinbo:20220411201049j:image

イチゴの実は、虫の他にもマルチの熱や水溜まりで傷んでしまうので、それを防ぐために不織布を敷いてきました。
f:id:onjinbo:20220411195024j:image

綺麗で優しいマットの上で、赤く色付くのを待っています🍓

 

玉ねぎ

こちらは観察のみです。

なんて手間のかからない子😆

f:id:onjinbo:20220411201717j:image

根元がかなり太くなってきています。ここがどんどん成長して玉ねぎになる予定です。葉っぱも青々と太くなってきました。

 

おまけ 作付けの景色

手前から…

1畝 長茄子・サンチュ・赤ピーマン

2畝 枝豆・ミニトマト

3畝 イチゴ・スナップエンドウ

4畝 玉ねぎ・小玉スイカ
f:id:onjinbo:20220411195129j:image

 

月末は、待ちに待った夏野菜たちの苗を植えます。

お楽しみに✨

 

畑を始めたい方、私が利用しているシェア畑では無料見学受付中です!

私もここで採れたてのイチゴのあまりの美味しさに感動して、畑を始めました。

優しいアドバイザーさんだらけですし、夏野菜を始めるならベストシーズンですよ。

ちなみに、私は2年前のゴールデンウィークからはじめて夏野菜に間に合いました♪