大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

夏野菜 6月中旬のお世話 

長ナス

茎が力強い紫色になってきました。

前回、支柱を3本にし誘引したのですが、上手く支柱に寄り添って成長しはじめていました。
f:id:onjinbo:20220617223918j:image

実も一つ大きくなっていました。大体10cmほどです。長茄子なので、もう少し長くなるまで様子を見ます。
f:id:onjinbo:20220617223930j:image

 

ミニトマト

いつも通り、畑に着いたらまずトマトの脇芽欠きと誘引をします。かなり背丈も高くなってきました。

足元の葉っぱが一枚地面に着いていたので、それも欠きました。一度に何枚も取ってしまうと、ストレスになってしまうんだそうです。

f:id:onjinbo:20220617223933j:image

先週に比べると、実の色も黄色味を増し、うっすら赤みも見えてきたような…(親バカ?)
f:id:onjinbo:20220617223924j:image

 

赤ピーマン

3〜4cm程の小さなピーマンが3つ、その他にも小さい実が✨まだ背丈が40cmほどなので、こんなにたくさんの実をいっぺんに大きくさせても大丈夫なのか、少し心配です。

今日のところは、このまま様子を見ることにしました。次回株の様子を見て、負担がまだ大きいかなと思ったら、赤く変色してきていなくても収穫してあげようかなと検討中です。f:id:onjinbo:20220617223936j:image

葉が増えてきて密集してきました。風通しを良くしてあげる事で弱らないようにしてあげます。上から見て中心部に空間を作ってあげると、風がよくなります。内側に向いている枝を切ってあげました。

 

サンチュ

前回ほとんどの葉を収穫したのに、また元通りのフッサフサに成長していました。

今日で3回目の収穫です。何度収穫できるのでしょうね?

今日も中心部を残して、たくさん収穫しました✌️

f:id:onjinbo:20220617223921j:image

 

葉物

写真上から、ミズナ、コマツナカラシナ、リーフレタスです。

発芽率にばらつきが出てしまいましたが、撒き直さずこのまま育てようと思います。

f:id:onjinbo:20220617223927j:image

去年、コマツナが虫害にあってしまったので、今年はこの子達にネットを設置しました!

 

今日の種まき

新たにオカノリとシソ(青)、クウシンサイを巻きました。マルチに穴を開け、ひと穴に4つ撒きます。

その上から不織布をふんわり、そして水やり。

 

f:id:onjinbo:20220617223914j:image

クウシンサイは毎年育てていて、中華風のニンニクの炒め物は夏の定番おかずです。

オカノリとシソは、今回初めて育てます。

初めての野菜の栽培は、育てる楽しみと同時に、新しい料理のレパートリーを開拓するのも醍醐味ですね。