大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

長ナス 初収穫✨

長ナス

もう少し伸びるかなとも思いましたが、ピカピカで綺麗なうちに、初物を収穫いたしました。f:id:onjinbo:20220626121926j:image

連日の晴天で枝葉も大きくなってきました。

枝が細めなのか、風邪の影響があったり、枝が下に下がって変形してしまったりもあり、しっかりと支柱に固定しました。

f:id:onjinbo:20220626121857j:image

それから、今日はテントウムシダマシが葉の裏に全部で3匹も!葉がメッシュのように喰われていたら要注意‼️

赤ピーマン

小ぶりな実が8つもなっていました。

前回から、株がまだ小さめなのに実が多いことが心配だったのですが、更に実が増えてしまったので、5つは青く小さいまま収穫しました。

これで少し株に栄養が行き、体力がついてくれると良いなと願っています。
f:id:onjinbo:20220626121934j:image

 

ミニトマト

ミニトマトとは言え、思ったより大ぶりな実がたわわに実っています。

艶も良く順調です。鳥害などに合わないことを願います。台所で使っている排水用のネットを被せてみようかと検討中。

f:id:onjinbo:20220626121912j:image

 

小玉スイカ

子ヅルを3本に絞ったはずですが、孫ヅルたちもたくさん出てきて、葉っぱだらけになって来ました。

そんな中、5つスイカになろうとしている物を発見。1番目の写真の子はかなり膨らんできています。

今回、ツルを何本か間引きましたが、誤ってこの実の根本を買っては大変‼️

慎重に観察したいと思います。
f:id:onjinbo:20220626121908j:image
f:id:onjinbo:20220626121904j:image
f:id:onjinbo:20220626121919j:image
f:id:onjinbo:20220626121916j:image
f:id:onjinbo:20220626121941j:image

 

枝豆

サヤができてきました。まだペッチャンコですが、虫の被害にもあっていなく、きれいに育っています✨
f:id:onjinbo:20220626121945j:image

 

葉物野菜たち

 

サンチュ

先週ほとんどの葉を収穫したのに、1週間で、またたくさん葉をつけました。

今回で4回目の収穫です✌️
f:id:onjinbo:20220626121900j:image

 

水菜、コマツナカラシナ、リーフレタスも増えてきました。
f:id:onjinbo:20220626121929j:image

 

こちらはクウシンサイの発芽。

夏の定番です。
f:id:onjinbo:20220626121938j:image

 

オカノリも発芽しました。
f:id:onjinbo:20220626121922j:image