大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

スイカのハンモック

 

小玉スイカ

握り拳大のスイカちゃんが3つも!ぶら下がっていました。

f:id:onjinbo:20220703103158j:image
f:id:onjinbo:20220703103222j:image
f:id:onjinbo:20220703103225j:image

ハンモックに乗せてあげる

さっそく、ネットでハンモックにして実を固定。

両側の紐は、スイカの重みをしっかり受け止められる高さで結びます。

これからだんだん重くなってきたときに、スイカのつるに負担がかからないようにしてあげます。
f:id:onjinbo:20220703103237j:image

早すぎる梅雨明けの西日対策

アドバイザーからの提案で、ネットを被せました。

これなら、カラスからも守れそうです。
f:id:onjinbo:20220703103218j:image

 

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

 

長ナス

綺麗に実っています。

f:id:onjinbo:20220703103243j:image

害虫対策

今日もテントウムシダマシがいたので退治。逃がしてはいけません。戻ってきてしまったり、他の場所で繁殖して増えてしまうと、後々被害が大きくなってしまうからです。

特に葉の裏に潜んでいたり、卵を産み付けているので、注意深く観察します。

私の通う農園では、唐辛子焼酎というものをスプレーの容器に作って用意してくれているので、それを吹きかけておくと、防ぐことが出来ます。

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

パプリカ

まだまだ小さいです。

周りの普通のピーマンに比べて、成長が遅いですが、初期のアブラムシもハケで払った甲斐あって増えていない様子。順調です。
f:id:onjinbo:20220703103210j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

ミニトマト

うっすら色づいてきました。

実はパンパンに張っていて、思っていたより大ぶりです。

写真のような房が、全部で3段実ってきています。

f:id:onjinbo:20220703103206j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

エダマメ

かなり鞘がはっきりと増えてきました。

ここからは水分が必要とのこと。マルチの穴にまずをたっぷりやってきました。
f:id:onjinbo:20220703103203j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

サンチュ

また増えています。が、色がだんだん薄くなってきて、葉の質も変わってきたかな?といった印象です。でも、まだまだ美味しいですよ。
f:id:onjinbo:20220703103230j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

リーフレタス

こちらも収穫。葉が柔らかく、香りも豊かで、サラダで頂きました。
f:id:onjinbo:20220703103214j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

カラシナ
f:id:onjinbo:20220703103233j:image

こちらは少し虫食いも見られたので、早めに根こそぎ収穫しました。ベーコンと一緒に炒め物にしました。

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

コマツナ

葉に白い変色があるのが気になります。ちょっと厚みもあり固そう?もう少し様子を見ることにしました。

f:id:onjinbo:20220703103246j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

今日の収穫物✨

f:id:onjinbo:20220703103249j:image

全国70農園展開中!【シェア畑】