大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

小玉スイカが割れた‼️

ここのところ連日の雨だったので、色々心配しながら畑を覗きに行きました。

やはり、荒天に耐えた傷跡がありましたが、よく頑張ってくれました☺️

 

 

小玉スイカ

小玉スイカちゃん、割れてる〜
風でぶつかったのかな。
急に水分吸い込んだのかな。
(激太りして肉割れみたいなイメージ)
とりあえず、腐っちゃう前に収穫しよう!と思い、収穫目安となる髭ばまだからかってなかったものの、叩くと良い音がしていることもあって、急いで収穫。
大丈夫かな?でも割れ目から甘そうな蜜が垂れた後ある。
虫侵入してないかな。
赤くなってるかな。
隣の畑のパパと娘にもトントン叩いてもらって、スイカの感覚を楽しみながらも心配が絶えない。

f:id:onjinbo:20220720223816j:image

帰って傷口部分をカットしてみると…
f:id:onjinbo:20220720223840j:image

赤い!!虫も入っていなく、本当に綺麗で、甘くて良い香り✨

畑でホカホカにあったまっているので、切り口にラップをして冷凍庫で冷やし中🍉

 

もう一つのスイカちゃんは無事に成長してる!安心安心…と思っていると、
f:id:onjinbo:20220720223801j:image

あれ!?

先週は無かったスイカちゃんがこんなに大きくなって登場👀

左上でカマキリがカメラ目線して見守ってるし🤣嬉しいな〜。

f:id:onjinbo:20220720223847j:image

今日は、孫ヅルを丁寧にたどってカットを数本。地面に付いているツルや、混み合った部分がない様にしてきました。

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

エダマメ

連日の雨もあって喜んだのは、エダマメさん達。実がぷっくりして収穫しどきです。

今年は、膨らんだ順に鞘を摘み取って順に食べようと思っていましたが、天候不良で畑に来れない間にすっかり全部膨らんでしまったので、根こそぎ収穫になりました。
f:id:onjinbo:20220720223844j:image

今夜の夕飯で、早速食べてみました。

歯ごたえよし、香り良し✨

さすが採れたて、1時間以内‼️
f:id:onjinbo:20220720223901j:image

エダマメの保存

枝から取ると鮮度が落ちるのが早くなるとのことで、明日の分は枝付きのまま冷蔵庫へ。

その他は、新鮮なうちに鞘をキッチンバサミで丁寧に外して…
f:id:onjinbo:20220720223836j:image

塩揉みをして5分程おいたら、水洗いをしてえぐみを取ります。枝付きの時は匂いはほとんどしないのに、水洗いの時には青臭さが漂いました。キッチンペーパーで水気をとったら、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
f:id:onjinbo:20220720223920j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

長ナス

風で枝にあたったのでしょうかね?きずがついてしまっていますが、ヘタ部分のトゲも元気いっぱい傷口もまだ綺麗で、問題なしです!
f:id:onjinbo:20220720223820j:image

小ぶりなものが4つあったのですが、株への負担を減らすため2つは収穫してきました。
f:id:onjinbo:20220720223916j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

ミニトマト

カラスの被害が多く、なかなか収穫ができなかったミニトマト。前回から房にネットを被せたところ(写真なくてすみません。スイカのハンモックにしているネットが袋状で、それをかけました)無事にこれだけ収穫が出来ました✨

ミニトマトの虫害

トマトは実に穴を開けて中に虫が繁殖をしているものもあり、周りのトマトに移動して行かない様に見つけ次第摘み取って処分。

ちなみに、まだ色付いていない段階から穴あけて来ます。見つけないとなかでイモムシがどんどん成長するので要注意‼️
f:id:onjinbo:20220720223806j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

パプリカ

背丈の小ささが気になっているパプリカさん。

先週は、株をもっと育てさせるために、まだ赤くなっていない小さいピーマンを全部収穫。

まずは大きくなってもらう事に集中できる様にと言う思いで。

だいぶ大きくなって来ました。右だけ 笑

左側も頑張ってほしいところです。
f:id:onjinbo:20220720223832j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

サンチュ

毎回記事に書いている気もしますが、先週収穫して丸裸だったサンチュ、また茂っていました。ただ、回数を重ねたからか雨がただいたせいか、少し葉の質が悪くなって来た気もします。
f:id:onjinbo:20220720223826j:image

左はリーフレタス

右はサンチュ
f:id:onjinbo:20220720223756j:image

全国70農園展開中!【シェア畑】