大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

小玉スイカ収穫するも・・‼️

 

小玉スイカ初収穫!!

3つ実っているうちの1つが、収穫の目安である髭が黒くなっていたことと、叩くと良い音だったので収穫しました✨

f:id:onjinbo:20220708115620j:image

青空に向かって、誇らしげに記念撮影。
f:id:onjinbo:20220708115636j:image

しかし家でカットしてみると、まだ赤くなかった…早かったのかな。でもヒゲは枯れてたんだけどな。

 

赤く色付かなかったスイカの使い方

でも、とっても水々しくていい香り✨

これは勿体無い❗️と、ジュースにしましたよ😊

f:id:onjinbo:20220710160709j:image

小玉スイカジュース

【材料】

小玉スイカ 1玉

水少々  150cc

砂糖  小さじ3杯

塩 少々

(お好みでレモン汁)

小玉スイカは皮を剥き、ザクザクカット。

あとは材料を入れてミキサーで。

お好みでレモン汁を絞って召し上がれ✨
f:id:onjinbo:20220710160706j:image

熱中症対策にピッタリ、とても美味しく出来ました。

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

ミニトマト

かなり赤くなりました!

実は、房の一番上の二つは、カラスに先取りされてしまった模様、畑中に被害の跡が。

電線の上では、赤いものを口移ししているカラス。ヒナが巣立ちたてなのでしょうか?

カラスも暑いですし、瑞々しく育った野菜たちはターゲットになって当然。

今回は反省して、周りに麻紐を張り巡らせ、トマトには不織布を被せてきてみました。

さて、効果はあるかな?
f:id:onjinbo:20220708115640j:image

 

長ナス

1週間ぶりの畑訪問、2、3本くらい大きくなっちゃってるかなーなんて期待していくと…

こんなにナスだらけに‼️

連日の雨もあり、元気に大豊作です。
f:id:onjinbo:20220708115632j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

リーフレタス

今日もたくさん取れました。

中心部分は残し、次回までにまた増えてもらえることを期待します。
f:id:onjinbo:20220708115627j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

クーシンサイ

2箇所に種を蒔きましたが、1箇所シソが発芽しなかった穴に、間引いたクーシンサイを移植してみました。

根付くかな?根付いた暁には、中華屋もびっくりなクーシンサイ祭りな夏が待っています✨
f:id:onjinbo:20220708115644j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

ニンジン

3週間ほど前に施肥をしておいた場所に、ニンジンを蒔きました。一昨年は筋巻き、去年はばら蒔きにしましたが、今年はシェア畑の提案で点蒔きです。一穴に4つ。

ニンジンは隣同士で競い合って成長するそうで、角穴ごとで競い合って育っていき、少しづつ間引く流れです。
f:id:onjinbo:20220708115624j:image

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

コンパニオンプランツ

パプリカの足元に植えたマリーゴールドが蕾を持ち始めました。もうとっくに旬な季節ですが、私は種まきが少し遅かったので。

今年の種は黄色の花みたいですね。楽しみです😊

f:id:onjinbo:20220708115614j:image

全国70農園展開中!【シェア畑】