大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

畑のお世話 6月上旬の1週間の変化

夏野菜はお世話を小まめにしないと、どんどん育ちます!

1週間でどれくらいの変化とお世話をしたか、記録します😊

 

長ナス

6月2日

三本仕立てにする為の枝がはっきりわかる様になったので、残す以外の脇芽を欠きました。

f:id:onjinbo:20220609232436j:image

6月9日

3本の枝に沿って支柱を立て、誘引しました。

そして苗植えから約1ヶ月経ったので、追肥

鶏糞を2か所に20ccずつ。
f:id:onjinbo:20220609232453j:image

 

赤ピーマン

6月2日

まだ株が小さいので、2つの実を欠きました。

今後できる実は、育てて収穫します!

※アドバイザーさんより

アリが登ってきているのは、アブラムシがいる証拠⚠️手で潰すか、ハケで落としておいて!どんどん増えるから、要注意なんだそうです。

見ると、葉の裏に油虫の卵が👀

一枚ずつ丁寧に観察して、ハケで払い落としました。

そして、唐辛子焼酎を吹きかけて予防。

2週間に一回くらい吹きかけます。

吹きかけすぎは厳禁!株が弱ってしまうそう。

それより、小まめに手入れして株を丈夫に育てることが、今後トラブルから強くなるコツなんだそうです。
f:id:onjinbo:20220609232504j:image

可愛いですね💕
f:id:onjinbo:20220609232507j:image

6月9日

新しい実が3つもありました。

大きくなるまで大切に育てます。

今日も、アブラムシをハケで払いました。

前回ほどの数はいなくて、一安心。

こちらも、苗植えから約1ヶ月経ったので、追肥。鶏糞を2か所に20ccずつ。f:id:onjinbo:20220609232510j:image

 

ミニトマト

6月2日

花が連なっているのを発見!

トマトは畑に着いたら1番に、きれいな手で手入れします。この日も脇芽を欠き、伸びた分を支柱に誘因。

f:id:onjinbo:20220609232512j:image

6月9日

先週の写真の花たち(上)が、1週間でこんなに実ってきました✨

今日も1番にきれいな手で脇芽欠きと誘因です。
f:id:onjinbo:20220609232456j:image

 

サンチュ

6月2日

写真の状態から小さい葉を残して、外側の大きめの葉を収穫しました。
f:id:onjinbo:20220609232439j:image

6月9日

1週間で、またこれだけ収穫できる葉が増えていました。今回も中心部の小さい葉だけ残して帰ってきました。
f:id:onjinbo:20220609232432j:image

 

枝豆

6月2日

今のところカメムシはいません。葉が食われている様子がありますが、前回間引いた時にアオムシを1匹退治しているので、もういないことを願います。

念のため、唐辛子焼酎を噴きかけました。
f:id:onjinbo:20220609232441j:image

6月9日

少し葉が大きくなったでしょうか。

よく見ると花の蕾が紫色に染まっているものが2つありました。

今日も小さいアオムシを1匹退治しました。
f:id:onjinbo:20220609232458j:image

 

小玉スイカ

6月2日

子ヅルがどんどん伸びます。地を這わないようにネットに誘因。雌花の縞模様が、期待を膨らませます。
f:id:onjinbo:20220610000005j:image

6月9日

ツルがかなり伸びてきました。混み合わない様に誘因しました。
f:id:onjinbo:20220609232444j:image

今日も雌花の下の縞模様に心踊らされました💕
f:id:onjinbo:20220609232447j:image

 

葉物種まき

6月2日

葉物の種まきをしました。

写真上から、ミズナ、コマツナカラシナ、リーフレタス🥬

2cm間隔に筋撒きしました。

この後、上から不織布をふんわり被せ水やりをします。そうする事で、種が風で飛んだり鳥に食べられたりするのを防いだり、保水効果があったりします。発芽に必要な光はちゃんと通してくれます✨
f:id:onjinbo:20220609232450j:image

6月9日

まだムラがありますが、発芽しました。

写真は小松菜。4種撒きましたが、全部順調に同じタイミングで発芽!とはいかず💦

そんなこんなを試行錯誤するのも、楽しみの一つです。
f:id:onjinbo:20220609232520j:image

 

コンパニオンプランツ

マリーゴールド

長茄子と赤ピーマンの足元に、マリーゴールドの種を撒きました。

6月2日種まき→9日の発芽🌱
f:id:onjinbo:20220609232501j:image

 

バジル

6月2日にミニトマトの足元に撒きましたが、9日の時点で発芽してませんでした。

念のため巻き直してみました。

今度は発芽すると良いなー。