大人女子の暮らしを楽しむ 音・人・暮

畑の日記、絵本の大人感想文など、心満たす日常を綴ります。楽しく生きましょ♡

トマトが折れた❗️

畑ライフは波瀾万丈。

心配も失敗もたくさん。

お役に立てますように☺️

 

ミニトマト

連日の晴天で土が乾燥したせいか、支柱がグラグラしていたので、上からグッと押し込んだら…

f:id:onjinbo:20220801132650j:image

ボキッ😭

茎を折ってしまいました。

なんてことをしてしまったんだ、私。。

根元だから、これはもう株全体が終わっ…と思い、青い実も全部とって追熟に賭けようと焦って収穫しようとしましたが…

偶然持っていたマスキングテープで補強‼️
f:id:onjinbo:20220801132703j:image

元通りの場所に固定して、繋がる事を願う事に。
f:id:onjinbo:20220801132709j:image

カラスの被害も多いため、ネットonネットで厳重に、過保護な程に守ってあげました。

 

そして5日後に見に行くと…
f:id:onjinbo:20220801132647j:image

カラスの被害もなく、実が赤く色づいて枯れてませんでした✨

これは折れた部分も栄養を送り続けてくれたと言う事😌頑張ってくれてありがとう!

まだマスキングテープを外してみる勇気はありませんが、剥がれる事なく汚れることもなく、綺麗に補強されています。

友人によると、このように復活した茎は、治った後ひとまわり太くなるんだそう。生命力を感じますね。

 

ナスのカラス被害

クチバシの形に食べられています。

f:id:onjinbo:20220801132637j:image
f:id:onjinbo:20220801132640j:image

とりあえず、被害にあった那須は処分して、様子を見る事にしました。

 

小玉スイカ

3つ目の小玉スイカです。

少し割れが見えましたが、まだ近くの髭が青いので様子を見る事に。
f:id:onjinbo:20220801132713j:image

5日後、髭も枯れて、叩くと中身の詰まった音がするので収穫!
f:id:onjinbo:20220801132656j:image

真っ赤に色づいて、甘さもバッチリでした✨
f:id:onjinbo:20220801132653j:image

 

にんじん

順調な発芽はここだけ。

他のところは、もう一度タネを撒き直してみました。出ると良いのですが。

f:id:onjinbo:20220801132643j:image 

 

クウシンサイ

2穴に植えたクウシンサイですが、間引いたものが勿体無く、隣に植えました。

今回は成長点で摘芯。
f:id:onjinbo:20220801132706j:image

そして5日後は脇芽がでてきはじめました。

ちょっとまだ食事になる量じゃないので、もう少し待ちましょう。
f:id:onjinbo:20220801132659j:image